Environmental creation cooperative

企業様向け
2027年、育成就労制度に変わります
育成就労制度とは
「育成就労制度」とは、これまでの 技能実習制度 を見直し、日本国内の人手不足分野における 人材育成と人材確保 を目的として新たに導入される予定の在留資格制度です。
具体的には、外国人材を受け入れたうえで、3年間ほどの育成期間を通じて、特定技能1号水準程度の技能を身につけさせることを目指すという制度設計です。
従来の技能実習制度は、発展途上国への技術移転・国際貢献の趣旨が強調されてきましたが、実際には日本国内の労働力不足を補う役割を担ってきたという現状との乖離が指摘されてきました。育成就労制度はこうした課題を是正し、より制度目的と実態を整合させようとするものとされています。
また、この制度においては、外国人本人の希望による 転籍(他企業への移動) を一定条件下で認める設計が検討されている点も、従来制度との大きな違いとされています。
制度導入スケジュール・法令改正の現状
2024年6月には、出入国管理法および技能実習制度に関する関連法が改正され、育成就労制度を新設する枠組みが設けられました。
施行は 2027年 を目途とする見込みとされており、現行の技能実習制度との間には移行期間が設けられる予定です。
制度移行が進む中、現行の技能実習制度下で受け入れられている技能実習生は、認定計画に基づき継続できる道も残されるとされています。
ただし、育成就労制度の詳細な運用ルール(対象職種、要件、監理支援機関の設計等)は、今後の政令・省令・運用指針などで具体化していく段階です。
対象職種・分野、雇用期間・待遇など
対象職種・分野
在留期間・就労期間
育成就労制度で受け入れ可能とされる職種・分野は、主に 特定技能制度 と整合させたものになる見込みです。すなわち、特定産業分野で人材不足が深刻な業種が対象となる可能性が高く、従来の技能実習制度で認められていたすべての職種が自動的に対象になるわけではありません。
技能実習制度のうち、「企業単独型技能実習」などの枠組みの一部は、育成就労制度に移行する際に整理される見通しです。
育成就労制度下では、原則として 3年間 の育成期間を通じて技能向上を図ることが前提となる案が有力です。
この3年後には、ひとつの通過点として 特定技能1号水準 に達することを目指す設計とされています。
特定技能1号として移行できれば、最長 5年 の在留が認められる枠組みであるため、これを活用できる可能性があります。
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育成就労制度では、従来の制度に比べて外国人の 権利保護 を強める観点が重視されており、労働条件や待遇面で適正を期す必要があるとされています。
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転籍(他の企業への移動)を認める設計も導入される見込みで、ただし転籍には一定の条件(在籍期間、技能レベル、日本語能力など)が課される予定です。
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企業側にとっては、外国人材採用・育成・日本語教育・研修等の コスト負担 が増加するという指摘があります。年間あたり 50~100万円程度の追加コストが見込まれるという試算もあります。
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また、企業が負担すべき渡航費や送り出し機関手数料なども、従来より増加する可能性があるという見方もあります。
育成就労制度で受け入れ可能とされる職種・分野は、主に 特定技能制度 と整合させたものになる見込みです。すなわち、特定産業分野で人材不足が深刻な業種が対象となる可能性が高く、従来の技能実習制度で認められていたすべての職種が自動的に対象になるわけではありません。
技能実習制度のうち、「企業単独型技能実習」などの枠組みの一部は、育成就労制度に移行する際に整理される見通しです。
育成就労制度下では、原則として 3年間 の育成期間を通じて技能向上を図ることが前提となる案が有力です。
この3年後には、ひとつの通過点として 特定技能1号水準 に達することを目指す設計とされています。
特定技能1号として移行できれば、最長 5年 の在留が認められる枠組みであるため、これを活用できる可能性があります。
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育成就労制度では、従来の制度に比べて外国人の 権利保護 を強める観点が重視されており、労働条件や待遇面で適正を期す必要があるとされています。
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転籍(他の企業への移動)を認める設計も導入される見込みで、ただし転籍には一定の条件(在籍期間、技能レベル、日本語能力など)が課される予定です。
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企業側にとっては、外国人材採用・育成・日本語教育・研修等の コスト負担 が増加するという指摘があります。年間あたり 50~100万円程度の追加コストが見込まれるという試算もあります。
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また、企業が負担すべき渡航費や送り出し機関手数料なども、従来より増加する可能性があるという見方もあります。
メリット・課題・リスク(現時点で指摘されている点)
メリット・期待される効果
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長期雇用への道の整備
従来の技能実習制度では実習期間終了後の在留継続が限定的であった点を補い、育成後に特定技能へ移行して長く働ける可能性を与える構造が期待されます。
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人権保護の強化・労働条件の改善
従来制度で実際に発生していた長時間労働、低賃金、不適切な待遇、失踪・不正仲介業者の関与などの問題を是正すべく、制度としての規制強化・支援体制整備が検討されています。
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企業の人材確保力強化
人手不足が深刻な産業分野において、外国人材を育てて労働力を確保する戦略が取りやすくなる可能性があります。
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技能実習制度と特定技能制度の連携強化
育成就労 → 特定技能への流れを意識した制度設計がなされており、外国人材がキャリアをつなげやすくなる構造が見込まれます。
課題・リスク
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企業負担の増加
教育・研修・日本語指導・業務指導・生活支援などを企業が担う必要があり、中小企業にとっては負荷が重くなるという懸念があります。
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受け入れ職種の限定
すべての職種や業務が対象になるわけではなく、従来技能実習制度で認められていた職種でも新制度下では対象外となる場合があるという指摘があります。
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人材流出リスク(転籍による流出)
転籍が認められること自体は制度の柔軟性の証ですが、育成した人材が待遇の良い他社へ移るリスクも生じ得ます。
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日本語教育支援体制の構築負荷
外国人材の日本語能力向上を図ることが要件化される可能性があり、そのための教育体制整備・進捗管理などのコストと手間が発生すると指摘されています。
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制度運用・法令整備の不確実性
現時点では詳細ルールが未確定な部分が多く、運用開始後に現場とのギャップが生じるリスクがあります。
